忍者ブログ

[PR]

2018年05月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デコードおわた

2008年05月08日
PSPとSO2SE買ってきました。

138cfbd3.jpg

やっとogg再生のカプセル化が終わった・・・
基礎知識が少ないためめちゃくちゃ苦労しました。
サイズの小さい効果音とかならともかく、BGMなんかはサイズがでかすぎてVRAMの確保が失敗するので
やむなくストリーミング再生を実装する羽目に。
実装にあたっては、vox.dllというoggvolbis再生用dllのソースコードを参考にさせて頂きました。

それにしても、oggのデコードはやっぱ重いです。
マルチスレッドにして負荷を分散させてるんですが、それでも目に見えてスリープ時間が減ってます。
ネットで配布する場合は仕方ないですが、CDなんかで配布する場合はwav形式を使った方が動作そのものは快適かもしれません。
フレームレートが下がってる訳じゃないので許容範囲内ではあるんですけどね。

ちなみにマルチスレッドは、これまではなんかデットロックが怖くて敬遠してきたのですが、今回色々勉強できたので幾つか他の処理系にも組み込んでみました。
効果が大きいのはやはり読み込み関連の処理で、今までは大きな画像ファイルを読み込むときに一瞬固まるような感じになっていたんですが、今回の変更で大幅に改善されました。

具体的には、メインスレッドから画像のロードを要求された時に、一旦画像メモリのポインタを内包したクラスを生成して返還し、内部の読み込み処理は別スレッドで独立して行われるような流れになってます。


それにしても、やっぱ音があると臨場感が段違いに変わりますね。特にアクション要素のあるゲームは。
さて、続き頑張ってこよう。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: