忍者ブログ

[PR]

2017年03月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ないす!

2008年10月11日
当ブログで初めての経済ネタです

http://www.asahi.com/politics/update/1010/TKY200810100324.html


自社株買い制限、年内は撤廃へ 首相、金融危機受け指示

このスピードと的確さ、日本じゃないみたいだw
ここ数年で、一番いい意味でインパクトのある判断でした。

現在の日経下落は、外国資本が資金調達で投売っている状態なので、日本企業にしてみれば
自分達の所に、しかも割安で株を買い戻せるわけで、相当有り難いと思います。
というよりこのまま放置しておくと、逆に安くなった日本の株が外国のファンドに買い占めされてやばいことにもなりかねないので、そちらの意味でも強い防御効果を見込めます。

それにしても運が強いですね、日本は。
リーマン倒産のタイミングで前首相が辞任して麻生氏が首相になったこともそうですし、それ以前に今回の世界的な恐慌の前に大不況を迎えていたおかげで、株式投資に出遅れて結果的に傷が浅くなったり…。

IMFを通じた世界援助なども含め、今のところ見事としか言い様がありません。
民主党は、「政権交代こそが最大の景気対策」なんて寝言を言ってないでイギリスの野党を見習って欲しいです。
この状況で政権交代が起こり、一度も政権とったことがない野党が政権とったりしたら、先行き不透明過ぎて日本が沈没しかねません。
政権交代を狙うのは大いに結構ですが、状況を見てください。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: