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2017年12月16日
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敵AI

2008年07月11日
ようやくお絵描きのほうも落ち着いてきて、ぼちぼちゲーム製作を再開してます。
今回自分が作っているゲームは、スクロールが自動で行われないため、敵の行動制御がちょっと厄介です。
敵の移動ルートや攻撃パターンを決め打ちでやれないので、ある程度自立的に行動できるようAIを付けたいと考えてます。
少し前までは、一定の動作を繰り返す感じだったのですが、絶妙に面白くないのでそういった行動パターンの敵は一部に限定することにしました。

敵は、巡回、索敵、攻撃といったこちらを索敵する行動が入っているため、MGSのように敵に見つからないように進むといった攻略とかも出来ると面白いかもしれないなーとか考えてます。
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