忍者ブログ

[PR]

2017年12月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プンゲ感想(1)

2007年12月21日
あまり時間が無かったので、とりあえずストーリー系じゃなさそうなものからやってみました。

「Mono」

何の問題も無く起動したんですが、玉を打つたびに「MCIデバイスが見つかりません」というメッセージが出て常に画面の一部が死角になってました。
ゲームそのものはシンプルだけど安定した面白さ。
死角から撃たれた弾でやられまくりです。

「Super Skye Battle」

弾が出たり消えたり、予想外のところで敵が自滅したりしてます。
クセの強い操作ですが、それらも仕様と考えればアイデアは面白いんじゃないかと。

「+++」

徐々に画面が点で埋め尽くされていくので、全部埋まるまで待ってみようと思っていたら3分ですと言われて終わってしまいましたorz

「泡守」

前回に比べてかなり遊びやすくなりました。
斜めを向くのが難しくて、すれすれで当たらなかったりすると焦りますw
160秒あたりで限界を感じました。

「stepfather of Rxxe(+attack)」

アイデアが光ってます。
MPを出来るだけ温存して進みたいんですが通常移動が遅いのでそうも言ってられません。
モード変換をばちっと一瞬で出来るようにしたら……難易度が下がりすぎますか。

「Dunescape」

密かに応援してた人その1。
前回に比べて大幅に成長してると思いました。
クリア目的が明確になっているし、探索系が割りと好きということもありますが楽しめました。
インターフェースで「開ける」「調べる」あたりを統合したり、メッセージ送りをASDFでも出来るようにしたら、もっと遊びやすくなるんじゃないかなと思います。

「焼箱」

これは面白い!最初音を出しててめちゃくちゃ重くて遊べる状態じゃなかったんですが、切ったら快適に遊べました。
黒いブロックを上手く引き寄せられるかが鍵ですね。
強いてあげるなら、EXTENDの基準を連鎖のスコアなどに出来たらよかったです。
後半になると時間に追われて連鎖どころじゃなくなってましたw

「TENS' TEN'S」

密かに応援してた人その2。
前作では、あまりの難易度にほとんど手が出せない状態だったのですが、今回は楽しく遊べました。
始まった瞬間から時間がやばいので、常にスリリングです。
動く床が超苦手です、あそこで9割がた死亡します。

「SAME CUBE」

これも面白い。音楽もなんか頭で鳴り響いてます(今も)
最初はブロックを消して消えていってる間ボーっとしてたんですがそれじゃダメなんですね、すいません。
なんとかノーマルクリアしました。
レベル10で十数回死んだだけに喜びもひとしおであります!


*ここから話題が変わります

起動できない原因について、いろいろと仮説を立てつつなんとか修正しようとしてるとこです。
参考書なんかについてるサンプルとにらめっこしつつ、よろしくなさそうな所をチェックしてますが、実際に動かなかった人が動くようになるのか分からないのが怖いです。
休みの間はその辺頑張ってみます。
PR
Comment
エラーの件
はじめまして。Monoの作者のRAYと申します。
拙作をプレイいただきありがとうございます。
「時計塔のひみつ」とても面白かったです。モノクロの画面の雰囲気が綺麗でした。

エラーが出る。とのことですが、申し訳ありません、バグのようです。修整のためエラーの詳しい状況をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

PS.ところで気づきにくいとは思うのですが、「Mono」の隠し要素は見つかりましたか?
れ:
はじめましてRayさん。
こちらこそ、うちの作品を遊んでいただきありがとうございます。

エラーの件ですが、その後再び起動し、Zキーで普通にショットを押していたら何の問題もありませんでした。
だた、スペースキーを押すと「MCIデバイスが見つかりません」というメッセージが押すたびに出るようです。
スペースキーでもショットが撃てて、しかも別に強制終了などをするわけではないので、最初は気づかずにやってました。

うちのPCには録音用の機能がなく、動画キャプチャーや録音ソフトもMCIデバイスがなくて録音できないので、環境的な問題だと思われます。

隠しモードはすみません、ちょっと探してみましたが、まだ見つかってないですorz
回答ありがとうございます
ご回答ありがとうございます。
なるほど、スペースキーのみで症状が出るわけですね。
プログラム的にはZと同様の処理なのに不思議です。
録音関係で少し調べてみます。
回答ありがとうございました。

隠し要素ですがゲーム本体以外を探してみるといいかもしれません。例えば操作方法とか。
なんと
ありがとうございます!
まったく気が付かなかった……w
俄然やる気が出てきました。幾つか解禁して頑張ります。
Dunescape
はじめまして。
Dunescapeのコメントありがとうございます。

メッセージ送りの件はその通りだと思います。マウスの使用を含めてもう少し操作系を煮詰められたらよかったのですが、時間切れでした。次のコンテストまでにはなんとか??

時計塔のひみつは良いゲームだと思います。バランスが絶妙なため、後もう少しでクリアなのに、と思いながら何十回も遊んでしまいました。やっと隠しでもクリアに至りました。

何件か報告があるようですが、私のVista/XPでも何回か落ちました。記憶している限りでは序盤で時間がかかった後の終盤で落ちました。すばやくクリアできるようになると、落ちなくなりました。

では。
はじめまして
あああああああああああああああ!!!!
そういうことだったのか!
黒あひるさんありがとうございます!
おかげで途中での強制終了について原因が絞り込めました!
感謝してもしきれないほどです!

黒あひるさんの作品は、毎回新しいことに挑戦している気概が感じられて楽しみにしてます。これからの作品も期待してます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: