忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バグ対策

2008年02月18日
最近いろいろ忙しくて作業をすすめることが出来ずにいたのですが、ぼちぼち再開しております。
現在は時計塔のバグ探しと、新しい3Dエンジンを組み立て中。

3分ゲーコンテストが休止されてしまったようで残念ですが、トモタカ氏は多忙すぎるんじゃないかとも思っていたので少しお休みするのもいいんじゃないかと思ってます。



先日SSを公開したRTSは、ちょっと後回しになりそうです。
DXライブラリの使用は見送ることにしました。やはり3D機能が弱いというのは痛いです。
音関連の関数は参考になりそうですが。

時計塔のひみつのバグ報告などから、自分の作った描画処理の問題点などがかなり把握できたので、それを生かして時計塔の直前まで作っていた3Dエンジンを組みなおしています。
最低動作環境は時計塔のひみつとほとんど変わらないですが、ピクセルシェーダーが2.0以上のPCなら、さらに色々なエフェクトが適用されるようになってます。
具体的には
・シャドウマップ(ビルボードと相性悪いので切るかも)
・ベロシティマップ(オブジェクトレベルのモーションブラー)
・2倍の光度領域に対応した擬似HDR
などなど。。

擬似HDRはヴァルキリープロファイル2から、他はロストプラネットに使われている技術を参考にしてます。
興味ある人はこちらから。

以前の3Dエンジンでは以下のようなものがつくれます。
多分似たようなものになるかと。

sample6.jpg
PR
Comment
時計塔のひみつやりこみました!
市販に勝るとも劣らない、久々にハマるアクションでした。
ウィッチでアイテムコンプのタイムアタックを何度も挑戦し満足のいく結果になるまで丸一日やりこみました。
個人的な意見ですが、ここのサイトのBBSが欲しいのと、せっかくのリプレイ機能付なのでネームエントリーが欲しいところでした。
ネームエントリーがあれば、ランキングなるものを作りリプレイ(署名付)をみんなが持ちよって楽しいかと思います。
ウィッチはかなり楽しかったので、同じシステムで長編を楽しんでみたいなっとも思いました。
追記
あと気になったところを書き忘れてたので追記します。
ゼンマイを立て続けに取っていると、残り時間が4分以上あっても表示が3分のままになっているようですが、仕様なんでしょうか?
re
抗さんはじめまして。
時計塔のひみつをやりこんで頂き、ありがとうございます。
表示が4分にならないのは仕様です。
というか、作成段階ではネジを回収しても3分以上にはならない仕様にしようかと考えていたので、画像自体が用意されてないのです。
タイムを4分にするとは、、、本当に相当やりこんでいらっしゃいますねw

BBSの設置について。
あった方がいいのかなとも思うのですが、コメントを頂く場所を分けすぎるとどこかが過疎化してしまう可能性があるので、もう少し様子を見るつもりです。
リプレイのネームエントリーに関しては本当に申し訳ありませんorz
発表後につけるべきだと気づいたのですが、ファイルのヘッダーサイズが変わってしまうため、これまでのリプレイとの互換性が無くなってしまうのです。
色々反省点のある作品ですが、とりあえず楽しんでいただけてほっとしてます。

長編作品のほうは、機会があれば挑戦してみるかもしれません。
期待しないで待っていて下さると幸いです。
把握しました。
リプレイ機能で、愛と勇気とかしわもちというフリーゲームがあるのですが、その非公式ファンサイトで作者公認のランキングがありました。
このフリーにもネームエントリー無しのリプレイ機能付だったんですが、管理人さんが確認のうえでランキング登録してたので面白いと思いました。
作者さんもイベント開くなど盛り上がってましたよ。
BBSというか、コメント入れるのに日記にコメントするのはビミョーかなっと思っただけなので、また検討してみてください。
おそまつながら、リプレイをアップしてみました。
質問です
時計塔のひみつにEXモードがあるとのことですが、どこで選択できるのでしょうか?
re
ばっちりやりこんであるデータで、レコード画面に行ってズーム押してみると幸せになれるかもしれません。
ありがとうございます
今しがたプレイしてみて確認できました。
クリアしてみたのですが、リプレイや記録は残らない仕様なんでしょうか?
ちなみに、何か★マークみたいなのがでてきましたが…?
これ以上やりこむのは厳しい
とりあえずやりこむだけやってみました。
ジャンプの挙動が鍵だと思うけど、タイミングがなかなか難しい…

http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080223220602.jpg

やはり続編やってみたいですが、前にいわれた通り期待せず待ちますね。
お疲れ様でした。
もともとが3分ゲーですから、ここまで遊んでいただければ十分だと思います。
EXで100%にすると星が2つになるようになってますが、作者も達成してないので何も起きないかもしれません。
はじめまして
紹介を受けて、この時計塔のひみつをプレイさせて頂こうと
思ったのですが、主人公の動きが変といいますか、
方向やジャンプなどの操作をして1~2秒ぐらい経って動作します。

時計や背景の雲の動きは正常だと思うのですが、
何か原因はあるのでしょうか?

パソコンのスペック的には
Pentium4の1.6GHzで、
メモリは512MBです。


re
はじめまして。

ちょっと初めて認知した症状なので、はっきりとしたことは分からないです。
WinAPIとゲームプログラムの同期に誤差が生じていると思われるのですが、何故そうなるのかが分からない状態です。

スペック的にはどう見ても問題ないので、そのあたりは問題ないと思います。

…うーん。ちょっと調べてみます。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: