忍者ブログ

[PR]

2018年10月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全方位STG?ACT?

2008年03月04日


0897bcdc.jpeg

以前作ったモデルを流用したプレイヤー画像の表示と、ショット、テクスチャの改善などをしてみたり。

基本的に全方位STGなのですが、STGと呼んでいいのか迷います。
自動スクロールがないだけなんですが、すんごいACTっぽい。

FPS,TPSの最近の作品よろしく、遮蔽物に隠れながら隙を突いて狙い打つスタイルのゲームです。
TPS,FPSで常々思っていた欠点が、横や後ろへの視界の狭さ、それと3D酔いだったので、それらを改善できないかと考えていたら、こんな感じになっていました。

直感的な操作や見易さのため、進行方向を上に据え置いて、カメラも最小の回転量に限定。
遠くまで見れる3Dの長所を活かすべく、というか元がTPS,FPSなので、弾はかなり高速で飛び交います。
最初はともかく後半は超人で無い限り避けきれないので、遮蔽物を使って隙をみて移動したり攻撃したりといった感じです。



#日記を書いてる途中に調べてみたら、TPSもFPSも大枠ではSTGなのですね。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: