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2024年03月29日
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全方位STG?ACT?

2008年03月04日


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以前作ったモデルを流用したプレイヤー画像の表示と、ショット、テクスチャの改善などをしてみたり。

基本的に全方位STGなのですが、STGと呼んでいいのか迷います。
自動スクロールがないだけなんですが、すんごいACTっぽい。

FPS,TPSの最近の作品よろしく、遮蔽物に隠れながら隙を突いて狙い打つスタイルのゲームです。
TPS,FPSで常々思っていた欠点が、横や後ろへの視界の狭さ、それと3D酔いだったので、それらを改善できないかと考えていたら、こんな感じになっていました。

直感的な操作や見易さのため、進行方向を上に据え置いて、カメラも最小の回転量に限定。
遠くまで見れる3Dの長所を活かすべく、というか元がTPS,FPSなので、弾はかなり高速で飛び交います。
最初はともかく後半は超人で無い限り避けきれないので、遮蔽物を使って隙をみて移動したり攻撃したりといった感じです。



#日記を書いてる途中に調べてみたら、TPSもFPSも大枠ではSTGなのですね。

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